クラシックチュチュの作り方

クラシック チュチュは時代を超越したバレエのシンボルであり、何世紀にもわたってダンサーによって着用されてきました。 これらのチュチュは、ロマンチックなチュチュよりも短く、ベルの形をしているため、動きの自由度が高く、ダンサーの脚が見えるようになっています。しかし、これらの美しい衣装はどのように作られているのでしょうか?

まず第一に、多くの測定が行われます。 ダンサーのウエスト、ヒップ、希望するスカートの長さはすべて考慮されます. そこから、通常は軽量の紙またはモスリンを使用して、パターンが下書きされます。パターンは、チュチュにその構造を与える硬い網のような素材である通常はチュールである生地に転写されます。

チュールを短冊状にカットして縫い合わせると、幅広の円形のベースレイヤーが形成されます。 このレイヤーはパンティに縫い付けられ、ダンサーのウエストとヒップにフィットします. チュールの追加の層は、同様の方法でカットされ、縫い付けられ、それぞれが最後のものよりわずかに短くなります. これにより、チュチュの象徴的なベル型が作成されます。

すべてのレイヤーが一緒に縫い付けられると、チュチュはレース、スパンコール、または花などの装飾で飾られます。最後の仕上げは、パフォーマンス中にチュチュを所定の位置にしっかりと保持する、お揃いのリボンまたは伸縮性のあるウエストバンドです。

古典的なチュチュを作るプロセスは複雑で時間がかかりますが、その結果、何世紀にもわたってバレエの不可欠な部分であった見事な衣服が生まれます。チュチュはダンスの美しさと優雅さを高めるだけでなく、ダンサーが制限なく自由に動くことを可能にします。

error: Do not copy!
上部へスクロール