ポイントシューズ(ポワント/トゥシューズ)履き始め時期

『ポイントシューズの履き始めは何歳ぐらいからが理想でしょうか?』

ポイントシューズ(ポワント/トゥシューズ)履き始め時期については、慎重に時期を見極めてから許可を出しています。
​生徒個人差があるため一概には言えませんが、一般的に日本は早すぎる傾向にあります。​
明らかに生徒が未熟な段階で履いてしまっているケースも少なくありません。

またフィッティングが正確にできていないケースが多くあり、本当にびっくりすることがあります。

​LARRY’Sスクール所属生たちのポイントシューズ着用開始時期は、ある程度のバレエの技術、身体的な成長、柔軟性、筋力など様々な要素を確認しながら、判断していきます。​
​年齢的に早すぎるポイントシューズの着用は危ない行為です。必ず理解するように注意しましょう。​
​また、ある程度クラシックバレエにコミットしている生徒でないと、ポイントシューズを履いて踊れるようにはなりません。

しっかりバレエのクラスを受けていない状態でポイントシューズを履こうとすること自体が非常にナンセンス。​
年齢や生徒の成長度合いにあった形でバレエを続けていくことが大切なことです。​
履き始め時期を競い合っているわけではありません。

他と比べないようにしましょう。

error: Do not copy!
上部へスクロール