バレエでよくある筋肉損傷: 原因と治療法

バレエ ダンサーは、複雑な動きを正確かつ優雅に実行するために筋肉に大きく依存しています。 しかし、バレエのトレーニングは反復的かつ高強度であるため、ダンサーは筋肉損傷の危険にさらされる可能性があります。 この記事では、バレエでよくある筋肉の損傷、その原因、治療法について説明します。

ハムストリングの肉離れ

ハムストリングの肉離れは、バレエダンサーの間でよく見られる怪我です。 太ももの裏側の筋肉が使いすぎや突然の動きによって伸びたり断裂したりすることで発生します。 バレエにおけるハムストリングの緊張の原因には、キック、ジャンプ、開脚時の過度のストレッチや、ジャンプからの不適切な着地などが含まれます。 治療オプションには、筋肉を強化し柔軟性を向上させるための理学療法に加え、休息、冷却、圧迫、挙上(RICE)が含まれます。

大腿四頭筋の肉離れ

大腿四頭筋の肉離れ、つまり太ももの前側の筋肉の断裂は、バレエダンサーの使いすぎや不適切なテクニックによって発生することがあります。 原因には、過度のストレッチ、突然の動き、ジャンプからの間違った着地などが含まれます。 治療の選択肢には、RICE、理学療法、さらなる負担を避けるためのトレーニングの修正などが含まれます。
シンスプリントシンスプリントは、下腿に影響を及ぼす痛みを伴う症状です。 これらは、すねの骨に沿った筋肉、腱、骨組織の炎症によって引き起こされます。 バレエダンサーは、ジャンプと着地の繰り返しによる衝撃により、シンスプリントを発症する危険にさらされています。 治療オプションには、衝撃を軽減するためにトレーニングを変更するだけでなく、休息、冷却、圧迫、挙上などが含まれます。

アキレス腱炎

アキレス腱炎は、ふくらはぎの筋肉とかかとの骨を繋ぐ腱が炎症を起こして起こる症状です。 使いすぎや突然の動きによって引き起こされ、ふくらはぎの筋肉が硬くなると悪化することがあります。 バレエダンサーはトレーニング中に頻繁にジャンプや着地が必要となるため、アキレス腱炎の危険にさらされています。 治療の選択肢には、RICE、理学療法、さらなる負担を避けるためのトレーニングの修正などが含まれます。

鼠径部の歪み

バレエダンサーは反復的かつ高強度のトレーニングを行うため、鼠径部の緊張、つまり骨盤に付着している筋肉の裂傷が発生することがあります。 原因としては、開脚やジャンプ、突然の動きの際の過度のストレッチなどが挙げられます。 治療の選択肢には、RICE、理学療法、さらなる負担を避けるためのトレーニングの修正などが含まれます。
結論として、バレエダンサーはトレーニングの過酷な性質により、さまざまな筋肉損傷の危険にさらされています。 怪我を防ぐためには、適切なウォームアップ、テクニック、休息が重要です。 怪我が発生した場合は、安全かつ迅速な回復を確実にするために医師の診察を受け、所定の治療計画に従うことが重要です。

error: Do not copy!
上部へスクロール