バレエ劇場のエチケット – 鑑賞するとき

バレエシアターのパフォーマンスは、エキサイティングでユニークな体験であり、ステージ上でダンスとストーリーテリングの芸術が活気づくのを目の当たりにする機会を提供します。 しかし、バレエに慣れていない人や初めての公演に参加する人にとって、何を期待し、どのように振る舞うべきかを知るのは圧倒される可能性があります. 可能な限り最高の体験をお届けするために、バレエ劇場のエチケットのガイドをご紹介します。

ドレスコード

バレエ公演に参加するための正式な服装規定はありませんが、セミフォーマルまたはフォーマルな服装をすることをお勧めします. これには、女性用のドレス、スカート、またはドレス パンツと、男性用のスーツまたは襟付きシャツ付きのドレス パンツが含まれます。 ジーンズ、スニーカー、過度にカジュアルな服装は避けてください。

劇場に到着

開演の30分前までに劇場に到着するように計画してください。 これにより、座席を見つけたり、トイレを使用したり、プログラムを確認したりする時間ができます。 遅刻者は、公演の適切な休憩時間まで入場できません。

電子機器のサイレンシング

劇場に入る前に、電話、時計、タブレットなどのすべての電子機器の電源を切るか、静かにしてください。 電子機器からのノイズや光は、パフォーマーと他の観客の両方にとって混乱を招く可能性があります。

拍手とその他の反応

拍手はパフォーマンスに対する感謝を表す最も一般的な方法ですが、バレエのパフォーマンス中に拍手をする特定のタイミングがあります。 通常、聴衆は各曲またはダンス番号の終わり、およびパフォーマンス全体の終わりに拍手を送ります。 パフォーマーと他の観客の両方の気を散らす可能性があるため、パフォーマンス中に拍手をすることは習慣的ではありません. パフォーマンス中の会話やささやきは、混乱を招く可能性があるため避けてください。

写真とビデオの撮影

ほとんどのバレエ劇場では、上演中の写真やビデオ撮影を禁止しています。 これは、注意散漫を防ぎ、振付家とパフォーマーの知的財産を保護するためです。 写真やビデオを撮影する場合は、劇場の外で公演の前後に行ってください。

劇場を出る

公演が終わったら、演者が最後のお辞儀をするのを待って席を離れます。 ダンサーがステージを離れるまで、座ったままでいるのが通例です。 公演後は、出演者や観客の皆様に美しいショーをお楽しみください。

要約すると、バレエ劇場の公演に参加することは、思い出に残る楽しい経験になる可能性があります. これらの簡単なエチケット ガイドラインに従うことで、あなたとあなたの仲間の観客が可能な限り最高の体験をし、バレエの芸術に敬意を示すことができます。

error: Do not copy!
上部へスクロール