ポワント(トゥシューズ)の歴史

©︎Daishin Murooka Ballet Photo 19

はじめに

ポワント(トゥシューズ)は、バレエダンサーがつま先で踊るときに履く靴の一種です。 このシューズは、これらの厳しい動きの際に足と足首をサポートするように特別に設計されています。 ポワントの歴史は、バレエダンサーがつま先でパフォーマンスを始めた 19 世紀初頭にさかのぼることができます。 最初のトウシューズは、トウシューズを履いているダンサーのつま先をサポートするために、ハードボックスまたはトウキャップで作られていました. 時間の経過とともに、ポアント シューズのデザインは進化し、より柔らかく柔軟な素材と改良された製造方法を取り入れて、ダンサーにより優れた快適さとサポートを提供してきました。

誰が発明しましたか?

ポワントシューズは、フランスのバレエダンサーで振付家のピエール ボーシャンによって発明されました。 彼は、1700 年代後半にパリ オペラ座バレエ団のメンバーであり、アン ポワント (つま先の先端) で踊る技術を開発したことで知られています。 彼はまた、ダンサーがポワントで踊るときにつま先をサポートするために硬い箱またはつま先キャップで作られた最初のトウシューズを発明したことでも知られています. これらの初期のトウシューズは革製で非常に硬く、ダンサーが足や足首を動かすのが困難でした. これらの制限にもかかわらず、ボーシャンの発明は、ダンサーがより広い範囲の動きを実行し、ステージ上で無重力に見えるようにすることで、バレエの芸術に革命をもたらしました。

初期

初期のポワント シューズは革製で非常に硬く、ダンサーが足や足首を動かすのが困難でした。 時が経つにつれて、ポワント シューズのデザインは進化し、より柔らかく柔軟な素材と改良された製造方法を取り入れて、ダンサーにより優れた快適さとサポートを提供しました。 最初のポワント シューズは革製で、非常に時間のかかる手縫いでした。

19 世紀半ば、トウシューズのデザインは、ダンサーがより快適に履けるように変化し始めました。 つま先を支える靴の前部であるつま先部分が柔らかくなり、靴自体がより軽い素材で作られました。 20 世紀初頭、ポワント シューズの製造が工業化され始め、靴がより広く入手できるようになりました。

1970年代

1970 年代には、プラスチックや炭素繊維などの最初の合成素材がトウシューズの構造に導入され、シューズの耐久性と軽量性がさらに向上しました。 今日、ほとんどのトウシューズは天然素材と合成素材の組み合わせで作られており、ダンサーに最大限のサポートと快適さを提供するように設計されています.

近年、より耐久性があり、快適で、ダンサーをサポートする靴を作成するための新しい素材と技術の使用など、トウシューズのデザインと構造には多くの進歩がありました. 今日のトウシューズは、ダンサーの足に合わせてカスタムメイドされているため、個々のダンサーにぴったりとフィットします。

error: Do not copy!
上部へスクロール