ポワント(トゥシューズ)はいつから履けるようになりますか?

©︎Daishin Murooka Ballet Photo 192

はじめに

ポワント シューズは、バレエ ダンサーがパフォーマンス中に着用し、ポワントで踊ったり、つま先で踊ったりするために使用されます。 ダンサーは通常、数年間バレエのトレーニングを行った後、アン ポワント ダンスのトレーニングを開始します。 トウシューズを始めるかどうかの決定は、通常、ダンサーの強さ、技術、成熟度を考慮して、ダンサーの教師によって下されます。 一般的に、ダンサーは 11 歳か 12 歳になるまで待ってからでも遅くはありません。ポワントで踊り始める前に数年間バレエのトレーニングを受けることが必要です。

テスト

ダンサーがいつトウシューズを始める準備ができているかを判断するための特定のテストはありません. 決定は通常、ダンサーの強さ、技術、成熟度を考慮して、ダンサーの教師によって行われます。 ポワント ワークに対するダンサーの準備は、全体的な体力と柔軟性、技術的能力とバレエの理解など、さまざまな要因の組み合わせに基づいています。 教師は通常、通常のバレエのクラスで生徒を観察し、準備ができているかどうかを確認するために演習や評価を行うことがあります。 また、生徒がポアント前のエクササイズをすべて完了しているかどうか、体幹、足、足首の筋力が十分にあるかどうかもチェックします。

早く履きすぎた場合、どうなりますか?

ダンサーが準備が整う前にトウシューズを履くと、いくつかの問題が発生する可能性があります。 ダンサーの足の骨は 14 歳頃まで完全には発達せず、早すぎる時期にポアント ワークを開始すると、足と足首の成長板に損傷を与える可能性があります。 さらに、あまりにも早くポアント ワークを開始すると、技術が低下し、足、脚、背中に痛みや怪我を引き起こす可能性があります。

別の結果として、生徒が十分な力やコントロールを持っていない場合、ステップを正しく実行できず、生徒の欲求不満につながり、生徒や他のダンサーにとって危険になる可能性があります。

さらに、あまりにも早くポワントワークを開始したダンサーは、後で修正するのが難しい悪い習慣を身につける可能性があります. したがって、ダンサーは身体的および技術的に準備が整うまで待ってから、適切なテクニックを習得し、怪我を避けることが重要です。

どんな種類のポワント(トゥシューズ)を履くべきですか?

ダンサーが履くべきトウシューズの種類は、足の形、踊るダンスの種類、経験のレベルなど、いくつかの要因によって異なります。

トウシューズを選ぶ際の一般的なガイドラインは次のとおりです。

  • 初心者は、より柔らかいシャンクとボックス (つま先を囲む靴の部分) を備えた「柔らかい」靴から始めるべきです。
  • 経験豊富なダンサーは、「ミディアム」または「ハード」の靴を好むかもしれません。これは、シャンクとボックスがより硬く、より多くのサポートを提供し、より高度な動きを可能にします。
  • アーチの高いダンサーは、足の形に合わせてプラットフォームが広く、つま革 (靴の上部) が低い「V 字型」の靴を好む場合があります。
  • より柔軟な足を持つダンサーは、「U 字型」の靴を好む場合があります。
  • 最終的な決定を下す前に、プロのトウシューズフィッターにフィッティングを依頼し、さまざまなブランドやモデルを試してみることをお勧めします。 最も重要なことは、ダンサーが靴の中で快適で安全に感じ、ステップを正しく実行できる必要があることです。

価格

トウシューズの価格は、ブランド、モデル、購入場所によって大きく異なります。 平均して、トウシューズの価格は 50 ドルから 150 ドルで、一部の高級ブランドではそれ以上の費用がかかります。 トウシューズは重要な投資であり、ダンサー、特に初心者のダンサーが年に複数のペアを履くのが一般的であることに注意することが重要です。

低価格でトウシューズを購入したくなるかもしれませんが、靴の品質と耐久性は考慮すべき重要な要素であることを覚えておいてください。 質の悪い靴は怪我につながる可能性があり、長持ちしない可能性があり、長期的にはコストが高くなる可能性があります。

また、多くのダンス ショップやプロのダンス ストアでは、プロがあなたの足とレベルに最適な靴を選ぶのを手伝ってくれるトウシューズのフィッティング サービスを提供しています。このサービスは通常、靴の価格に含まれています。

error: Do not copy!
上部へスクロール