おすすめのポワント(トゥシューズ)フィッティング

©︎Daishin Murooka Ballet Photo 201

概要

トウシューズの適切なフィッティングは、ダンサーの足の形、強さ、経験レベルなど、いくつかの要因を考慮に入れる必要があります。

フィッターは、最初に足の長さと幅を測定し、靴が適切にフィットし、かかとやつま先がずれていないことを確認する必要があります. 靴はきつくなくぴったりとフィットし、ダンサーはつま先を快適に動かすことができなければなりません。

フィッターは、ダンサーの土踏まずと甲も考慮する必要があります。これは、靴が足にどのようにフィットするかに影響する可能性があるためです。 靴は土踏まずをサポートするのに十分なほどきつくなければなりませんが、痛みや不快感を引き起こすほどきつすぎてはいけません。

さらに、フィッターはダンサーの経験レベルと彼らが行うダンスの種類を考慮に入れる必要があります。 初心者はより多くのパッドを備えたより柔らかい靴を必要とするかもしれませんが、経験豊富なダンサーはより良いサポートのためにより硬い靴を好むかもしれません。

最後に、フィッターは、ダンサーが楽にアン ポアントに立って、プライやルリーブなどの基本的な動きを実行できるようにする必要があります。 また、靴が過度に摩耗したり損傷したりしていないこと、およびダンサーがパフォーマンスの前に靴を慣らすのに十分な時間があることを確認する必要があります。

フィッティングの時間

トウシューズのフィッティングの長さは、個々のダンサーとフィッターのプロセスによって異なります。 20分から1時間以上かかる場合があります。

フィッティング中、フィッターは通常、ダンサーの足を測定し、ダンサーに複数の靴を試着させ、必要に応じて調整します. 彼らはまた、靴がぴったりとフィットし、必要なサポートを提供していることを確認するために、ダンサーがポワントで基本的な動きをしているのを観察するかもしれません。

また、フィッティング自体に 20 分しかかからない場合でも、特にダンサーに特定のニーズや好みがある場合は、適切な靴を見つけるのに時間がかかることを覚えておくことも重要です。 一部のダンサーは、適切なフィット感を見つける前に、複数の靴を試着する必要がある場合もあります。

そして、新しいトウシューズを履き慣らすには時間がかかる場合があることに注意することも重要です。 一部のダンサーは、長時間快適に踊れるようになるまでに、自宅で数週間着用する必要がある場合があります。

場所

トウシューズのフィッティングは、通常、ダンス用品店、またはバレエやポワント ダンスを専門とするスタジオで行われます。 店舗によっては、フィッティングのお手伝いをしてくれるプロのフィッターがいる場合もあります。 独立して働くトウシューズのフィッターを見つけることも可能で、プライベートなフィッティングをスケジュールすることができます。事前に電話して、フィッティング サービスが利用できるかどうかを確認し、必要な特定の要件や予約について尋ねることをおすすめします。

error: Do not copy!
上部へスクロール